2014/02/12

言葉遣いの印象

言葉遣いの印象
昨日今日に始まったことじゃぁないけど、耳にして違和感を感じることが少なくない。
ファミレスや居酒屋とかで「よろしかったでしょうか?」とか、いい加減慣れつつあるけど、やはり違和感を感じる。

ここ最近何度か耳にした言葉で、「ちょっと、わからない」と言うのがある。
オリンピックの実況でさえそんなだから、もはや普通に受け容れるべきなんだろうか?
「ちょっと、わからない」なら、どこまでならわかっているんだろう?
わかってないものがいったい何であるのか、どの程度なのかわかっているのだろうか?

耳にしているこちらとしては、ちょっともわからないよ 受け取る側に負担を強いると言うと言い過ぎなのはわかるけど、もっと受け取る側に優しい、キチンと伝わる言葉を心がけたいと思う。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...