2013/05/16

誤りを指摘することの難しさ

少し前にあったことで、その時は書いただけで公開せずにモヤモヤしてたけど公開(微笑)

意見など発言の誤りを指摘されると、自分意限ったことではないけど、あまり良い気分はしないと思う。
素直に受け止めてくれる人もいるけど、必ずしもそうではなかったりする。

小豆島を「あずきじま」と読んで、「しょうどしま」と正される位ならカワイイものだ。

わざと間違ったのだと言ったり、とぼけてみたり、スルーしたり色々だ。
完全な誤りではない的に、例外や限定的なものを持ち出したりして擁護するとか、誤魔化したりもある。
ひどいのになると、攻撃に出てきたりするので、誤りを指摘したことを後悔してしまうこともある。

誰にでも誤りはあると思うんだけど、もう少し素直になれると良いんだけどなぁ

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...