2013/05/05

相性って、納得は出来ないんだよな

Mobile Batterとケーブルの相性って言うのもあるらしい
少し前に新しく購入したLightningのケーブルを、モバイルバッテリーにで使ったら、何故だか1分程度で充電の動作が停止してしまう事に気づいた。
使用したケーブルはGRIFFINのCoiled Cableと言う、電話機などに使用されているカールコードのようなケーブルで、MFIのロゴ入り製品で、モバイルバッテリーの方は、Anker Astro3Eと言うもので、Apple純正のケーブルでは問題なく利用できていた。

手持ちの機器でしか試していないので、十分な組み合わせのパターンを試したとは言い切れないけど、このモバイルバッテリーでは、純正ケーブルではiPhone5を問題なく充電し続けることが出来るが、新しく買ったケーブルでは保護機能が働くのか、充電し続けることが出来ないらしい。

同じケーブルでも、eneloopのMobile Boosterでは問題なく充電し続けることが出来ているし、ACからUSBに変換するアダプターに挿して使う時も問題ないし、MacBook ProのUSBコネクターに挿しても問題ないと言う、イマイチ納得しきれないものではある。

Anker Astro3Eは、他の機器に充電する際、一つしか無いボタンを長押しすると、過充電にならないようインテリジェントな管理機能が働いて、自動的に充電を停止するように賢く出来ているんだけど、どうもそれが上手く働かないのかも知れない。
( eneloopのMobile Boosterも同様なんだけどなぁ。。。 )
Androidや30pinのiPhone4などは、当然別のケーブルだったりするが、特に問題なく充電できているし、Apple純正のLightningケーブルでも特に問題がない。

Mobile BoosterのKBC-L2やKBC-L54Dとなら、GriffinのLightningケーブル メーカ型番 : GC36632 は問題なく利用できる。
また、Anker Astro3Eは純正のLightningケーブルで利用する分には、iPhone5を問題なく充電でき、AndroidやiPhone4などは、特にケーブルなどはAnker Astro3E付属の物や、他の好きなものを使っても問題なく利用出来るということは確認できた。

単に「相性」なんて言葉で片付けるのは、納得できなくて非常に釈然としないけど、期待通りには動作しないということがわかった。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...