2012/04/24

評判のNote & Share買ってみた

最近似たようなアプリを続けて買っているので、躊躇ってはいたんだけど、やはり効率化を考えるだけでなく、自分のスタイルに合うのかどうかも気になり、自分で試さないと判断出来ないので、試してみることにした。
といいながらも、実は買ってから設定もしないで数日間を寝かしてしまっていた(^_^;)
ByWordの見た目の美しさと操作感は、非常に心地よいのだけど、ドキュメントの同期がiOS版とMac版で異なりちょっと面倒な印象だった。
iCloudを使う分には非常に良いのだけど、Dropboxでの同期を選ぶと、Mac版ではDropbox内に生成されたフォルダを開いて、イチイチ対象のファイルを選んでやる必要が出てくる。
iOSは色々と制約があるためと言うのはわかるが、Mac版もiCloudかDropboxかで既定のフォルダを参照するように指定出来れば良いような気がする。
まぁDefault Folder Xがあるので、ByWordの既定で利用するフォルダを設定してやれば済む。
Day Oneと言う日記型のノートは、基本日記形式で記録するため、ファイル名などを意識しないで書き始められる点は、目的によっては非常に素晴らしい。
Dropbox経由で同期出来てて細かいことを考えなくて済む点も非常に素晴らしい。
ただ、困ったことにDropbox内のデータファイルはxmlファイルで、データをおかしくしないで利用するには、専用アプリを使うことが望ましい。
出先で、自分が所有するマシンを使う分には、MacならMac版、iOSデバイスならiOS版をそれぞれインストールすることになるので、その分コストが嵩む
xmlは所詮タグ付のテキストなので、まともなエディタさえ使えれば、どこからでも編集は可能ではあるんだけど、いつでも環境を選ばずとはいかないネ
この手のアプリって、データとそれを保存する場所、それを利用するアプリケーションと言う風に、データとアプリを分けて考えると、比較的判断しやすいことを、今更ながら再認識した。
iCloudはMacやiOSとの親和性が非常に高くて、良いのだけど、それ以外の環境にとっては必ずしもベストとは言えない。
なので、データはDropboxをメインで格納場所にするとして、データをプレーンなテキストとして格納するアプリを、気分や用途でチョイスする。
勿論、どこで使うのかによっても事情は色々と変わりそう。
格納場所をDropboxと言う風に決めて、テキストを入力編集するのは、その時の気分などで使い分けるのが良さそうだけど、いつまでもDropboxに入れておくのもどうかと思うので、書き上げる直前にはNote & Shareで編集して、他のサービスに送ると言うのが良さそうだ。
課題になるのは、Dropboxをインストールしていない環境で、ブラウザ経由でテキスト編集が出来ると良いんだが。。。
..Google Chromeだと、WriteBoxと言うのが、Dropbox上のテキストファイルの編集に対応しているんだけど、今度はGoogle Chromeがどこにでもインストールされているとは限らないんだよね(^_^;)

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...