2009/03/14

思想や言論と自由

権利として自由に行うことを認められていることですけど、その行動や行為の結果に対する責任と言うのは実に重い。
評論家のように他人の行動や行為を批判、批評するだけの人たちと言うのを私は個人的に好まないのですが、批判や批評することが求められている人たちだから良いとしても、そうでない人は受取る相手とその場所に応じて発言するべきなんじゃないだろうか?
思っていることを辺り構わず、好き勝手に言って良いと言うものでもないと思う。

意見を求められている訳でもないのに、他者を批判したりするのは良くないし、言われたら言い返すなどと言うのは負の連鎖を生み愚かだとしか言いようがない。
どうせ発言するのなら、もっとより良い何か具体的な結果を期待するものがあり、それを実現するために発言する方が好ましいのではないだろうか。





Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...