2008/02/05

What is the value?

効率や生産性を極限まで高め、コストを無に限りなく近づけたとし、ものを大量に世の中に送り出したとする。
そうすると市場での価値は低くなるのだろうか?

消費する速度が比較的低速なものであれば、消費者の需要そのものが満たされた状態となった場合、余剰なもの扱いになるのだろうし、鮮度などの品質低下を招くものであれば、そのまま廃棄されてロスとなるんだろうけど。

価値を創出したり、制御すると言うのは難しそうな気がするし、そもそも価値と言うのは何によって決まるのだろうか?
ここ最近、世の中の流れなどに関心があるんだが、どうもサッパリわからない(-_-;)

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...