2007/10/27

Leopardをインストールしました

もう既にMacユーザの間では各所で話題になってますが、私も昨晩インストールしました。
WebでiMacに入れた時は30分ちょいとで終わったとの記述を見かけたが、Macbook ProはHDDの速度的に遅いのでもう少し時間が掛かるかと思ってましたが、50分程で再起動となりました。
初回起動時に、環境設定などあちこち弄っていると、突然Finderが応答しなくなって強制再起動しましたが、その後は安定して稼働しています。
全体的に反応速度が良くなって、動作が機敏な印象です。

友人の言葉を借りると、WindowsはVersionが上がるたびに肥大化して重くなるとのことでしたが、MacはVersionが上がると、機能が統合されたりして、動作が速くなったような錯覚をするそうです。
なるほどと思いましたが、ハードウェアの進化に合わせ、ソフトウェアも足踏みを揃えた形で最適化すると言うのは良いものですネ
足並みが揃ってないと、こういう感覚は味わえないのかも知れません。

友人もPower Mac G5とMacbook Proにインストールしたらしいですが、Power Mac G5でも非常にサクサク動いているとのことでした。

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...