家電量販店でBluetoothイヤフォン売り場拡大していた
iPhone 7 / iPhone 7 Plusには、イヤフォンジャックがない。
Lightningコネクタに従来のリモコンマイク付きのイヤフォン繋げる変換アダプターが付属しているものの、Lightningのコネクタは1つしかないため、充電に使うかイヤフォンアダプターを使うか、どちらか一つしか挿すことは出来ない。
Bluetoothのヘッドセットを使う他に、Lightningコネクタを分配するアダプターを利用すると言う案もあるのですが、対応製品はあまり多くないのと、iPhone 7 / iPhone 7 Plusの他に利用する用途がないので選びにくい。
値段的に安ければと言うのもありますが、あまりあれこれと試すのも難しい。
現実的な選択肢として最有力なのは、Bloetoothのワイヤレスヘッドセット、次がBluetoothのポータブルヘッドフォンアンプ。
ポータブルヘッドフォンアンプは、従来の有線のイヤフォンヘッドフォンが使えるけど、リモコンや通話や音声入力で使用するためのマイクが無いのが一般的なので、主力としては考えない。
そうなると、Bluetoothのワイヤレスヘッドセットが最有力なんだけど、既にBluetoothのワイヤレスヘッドセットは持っているので、より魅力的な何かがないと買いにくい。
個人的にBluetoothヘッドセットの面倒に感じている点は、充電が必要と言う事と音質がイマイチと言う程度で、iPhone 7 Plusに移行したけど主に使っているのはこれまで使っていた有線のKlipsch R6iに、付属の変換プラグケーブルを挿して使用している。
モバイルバッテリーでiPhoneを充電しながらの時には、BluetoothのSB-WS52-SHLWを使用している。
少し様子を見て、より魅力的なのが出てからもう一度購入を検討するのが良いかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿