Genius Barは対面での色々なサポートを受けるために、事前予約って言うのは以前から変わりがないので知っていた。
Onlineで予約が出来るのは便利ではあるものの、Genius Barはいつも予約がいっぱいと言うか、当日Onlineで予約を取るのはなかなか難しい現実がある。
平日はわからないが週末の場合、当日は事実上Onlineが対応しきれないようなキャンセル待ちとか、そう言う偶然の幸運に恵まれないとと言う程に混んでいる。
ハナから修理が必要とわかっていて、交換対応になるのか修理になるのか不明な場合、メーカーの保証期間が残りわずかとなると、予約取れるのが1週間後とかって待ってらんない気分になる。
修理サービス Q&A センター – iPhone
まぁ修理依頼をするのにメーカーに送って、1週間程度の納期と言うのは一般的なのだろうけど、電話と言うこともあるし手元に無い状態と言うのが非常に都合が悪い。
その点Appleは、上記のリンクにもある通り、3つの選択肢を提示している。
a. 別の電話にSIMを移して使う。
b. エクスプレス交換サービスを使う。
c. Genius Bar の予約をして直営店に行く。
で、先月からだったろうか、直営店以外でもApple認定の正規サービスプロバイダで修理を受け付けて、事前予約も可能と言う風になった。
私はこれまでApple製品はクイックガレージか、Genius Barにしかサポートを依頼した事がなかったけど、BICカメラなどでも修理の事前予約を開始していたので、流れ的には当日飛び込みで修理の受け付けって言うのは、徐々に対応出来なくなるのかなと思いつつ、新宿のBICカメラ西口と東口のビックロに行ってみた。
そこでは受け取りを待っている人なのか、事前に予約をしていた人なのかが待っていた。
まるで銀行などの窓口のように、受け付け番号を発券してもらってから申し込みを行うと言う仕組みのようだったが、すぐ横には「本日の受け付けは終了いたしました」と言う張り紙が。。。(꒪⌓꒪ )
ソフトウェア的なものなら、ある程度自力で調べて対応出来ると言う自負はあるけど、物理的に部品交換とかなると交換部品の手配発注とか知らないし、そもそもバラした事もないのでどうなるのかってのもあるので、次からは AppleCare+ に加入しようかなと考えます。
考えるべき理由は、こちらの記事がとっても参考になります。
iPhone 6にAppleCare+ はマジで必要なの?
ファクトリーアンロック(いわゆるSIMフリー)とか、キャリアの対応も変わりつつあるでしょうから、購入後の保証に関する部分も考え直すべきかも知れませんね
あ、端末の購入を月々の利用料と合わせて割賦の人は、期間の途中で機種変とかMNPとかすると、保証も一緒になくなるので、AppleCare+買うならキャリアじゃなくAppleで一括購入が良いかも。