2015/02/28

DiskWarrior5で内蔵SSDのディレクトリ再構築

外付けHDDにしかやっていなかったが、折角購入したので週末だしやってみた。

購入したDiskWarriror5のUSBメモリから起動しようとしたら、待てど暮せど起動しない。

どうやらMacBook Pro 2013だとそのまま直接は起動できないらしい(^_^;)

説明を全く読んでなかったが、DiskWarrior5のUSBメモリは10.4、10.5、10.6がプリインストールされて販売されたMacをサポートする。

その都合上、それよりも後の世代のMacの場合、起動可能なUSBメモリを作る必要があるようで、幸い手元にある初期化しても問題ないUSBメモリがあったから、それを使ってメンテすることにした。

DiskWarrior Recovery Makerと言うのがあり、それを使ってダイアログに従えば、あっという間に起動可能なDiskWarrior5が入ったメンテナンス用のシステムが出来上がる。

以前のようにCDやDVDに作るのに比べて時間も手間もかからなくなったのは嬉しい。

1TBのSSDのディレクトリ再構築だったが、数分で終わった。

これなら月に一度程度、定期的にやるのもあまり手間にはならなくて済みそうだ(^_^;)

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...