2009/05/18

ファイル名と圧縮ファイル雑感

コンピュータの普及に伴い、日常の色々な場面で電子ファイルを扱うことが多いのはわかる。
また、メールやWebなどで、ファイルを圧縮すると言うのは比較的頻繁に行われるようなものだと思うが、圧縮ファイルを提供する側の配慮について、時々考えてしまうことがある。
Webサイトでダウンロード可能なリンクになっている場合は、まぁ中身が何であるのかわかるから、正直あまり気にしたことは無い。
ただ、メールなどで送られてくる場合や、ファイルサーバ上にある場合、圧縮形式だったり、ファイル名の付け方だったり、首を傾げることが少なくない。
名前から中身が想像できないものも多く、圧縮ファイルにいたっては形式もマチマチで、誰が何のためにそこに置いたのやら、自分で好き勝手に使うのなら、
「他人様の眼に触れるところに置くんじゃネェ!!」
と、シャウトしたくなることもある。



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...