わが家のブレーカーはかなり旧式のものだ。使えるからとそのまま使ってはいたけど、いよいよ交換することにした。
昨年一度、ブレーカーが飛んで家のコンセントの半分が使えなくなって、オロオロした事があったが、2012年の年明け早々にまた飛ばしてしまった。
やらかしたのは、4日の夕暮れ時で、ホットカーペットと炊飯器と電子レンジを同時に稼働させたのが悪かった。。。orz
いくつかあるスイッチの中で、大きめのボックス型スイッチにヒューズが使われていると言う、かなり前時代的な代物で飛んだヒューズさえ交換すればどうにかなると言うものの、バラしたこともなく不安だったのもあり、大慌てで地元近所の電気屋に助けを求めようと駆けずり回った。
んが、4日と言うこともあり隣駅の方まで走ったが、どこも開いてなかった(T。T)
妻が機転を利かせ、3つ程隣駅で家族ぐるみでお付き合いのある大工がいたので、そちらに電話で相談し、専門外ながらも見るだけ見てもらえることになった。
結果、その場でヒューズを交換して電気が使えるようになって、とても助かりました。
こういう時に、近所で助けてくれる人がいると本当に助かりますネ
大工で、電気工事は専門外ながら、業者との付合いもあるので、顔を突き合わせて同じものを見ながら話が出来るのは、非常にいい。なので、また飛ばす可能性のあるような旧式なものは、だましまだし使わずに換えてしまおうと相談し、スケジュールまで段取り出来ました♬
家電機器とかなら、ダメになってもバラしてどうにか修理するとか、買い替えるとか考えるけど、家そのものの電気周りとかだと、知らずにいじって漏電による火災とか恐いので、腰が引けますネ
0 件のコメント:
コメントを投稿