2007/03/29

判断力と思考能力

マスコミ報道などに限った話ではないが、伝聞によって知り得た情報を何の検証もしないで不用意に受け入れてしまうのは少々いただけない。
全てを疑ってかかれと言うことではないし、真偽の程を確かめる必要も無いような取るに足らないものも多々あることは認める。
が、そんなあてにならないような情報に何の価値があると言うのだろうか?

故意ではないにせよ間違うこともあるだろうし、信じざるを得ない立場に置かれることもあるだろうけど、時々あまりにも無防備なものを感じることが多い。

判断結果を情報提供者に委ねて、自らが考えたり判断したりすることを怠ってしまうのはいただけない。

何が安全だかなんて、誰にわかるんだろうかネェ?

0 件のコメント:

親指トラックポール

親指操作のトラックボールを2週間ちょいと使って、すでに違和感なく使えるようにはなった。 使い始めた最初は親指がつるかと思った事がなんどかあったけど、3日程設定を微調整する事で慣れた。 購入したのは、サンワサプライの MA-BTTB186BK で、特別な機能はなくシンプルなものだ。...